2013-08-19
Close-Up 瀧下和之
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Q なぜ桃太郎がいないのか。 | |
A
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2006年7月現在、桃太郎図を350作くらい描きました。が桃太郎は出てきていません。(熊本市現代美術館の個展用に『イヌ・サル・キジにキビダンゴを 差し出す右手』を描いた一度だけ登場)。初期の構想では、単純に鬼を描くのが楽しかったので後回しにしてただけだったのですが、シリーズを進めていくうち に「桃太郎は出さない方がいいんじゃないか?」と考えるようになりました。
主人公であるはずの桃太郎を描かない(登場させない)ことが、観る人のイメージをかきたてる一つの材料になっていて、見た人からの感想でも「画面の少し外 に居る」「作家本人が桃太郎」「観てる人が桃太郎」などなど様々な反応が返ってきます。「なぜ桃太郎が出てこないのか?」とよく聞かれるのですが今のとこ ろ登場する予定はありません。が、まだまだ先が長いのでそのうち登場させたくなるかもしれません。 |
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Q これだけたくさん左手で描いていると慣れてこないのか? | |
A
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このシリーズを描き始めた最初のころと比べるとかなり慣れたと思います。作品の描線、鬼の顔を見てもわかりますが鬼の姿が安定してきてます。今だと左でも 右でも同じような鬼が描けると思います。ただ、(失敗もありだと割り切ってる)左手と、(無意識のうちに良い形になるまで描き直そうと思ってる)右手だと 制作中のモチベーションが全然違うし、「楽しく描こう」と思うとやっぱり左手が一番です。左手が慣れてきてはいても、モチベーションは最初のころと今とで 変わってないので、わざと形を崩そうとかいう気持ちはありません。たまに寝起きですぐ描き出すと今でも崩れた描線になります。
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Q 左手で描いて(構図など)失敗することはないのか? | |
A
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いつも想い通りいくとは限りませんが、下絵を描く段階で「失敗したかな」と思っても、それはそのまま描き進めます。配色でなんとかなると思うし、結果的におもしろい構図の作品になり得るからです。そしてそういう作品もあった方が並べて見た時おもしろいと思います。 |
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